WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "da94776e-6e55-4ece-8f5e-4936536133fe"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "400", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "400"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000400", "sets": ["92"]}, "author_link": ["907", "908"], "control_number": "400", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "27", "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "令和元年度以降、文部科学省主導で進められた「GIGAスクール」の推進により小・中学校の1人1台端末時代が始まった。本稿の目的として児童・生徒に対しこの情報端末を使用して、現場の最前線で教える教員が、いかに効率よく端末を使用させるのかを考察する。また、現場の情報端末の種類等の状況や使用するアプリケーションの種類等を具体例に調査し、小学校教員を目指す学生に効率的に使用・学習させるかを考察する。\n結果として、端末のハードウェア的視点では、1.Chrome Book、2.iPad、3.Windowsの3タイプのGIGAスクール仕様が適度な割合で使用されており、ソフトウェア的視点では、授業支援システムと個別アプリケーションが学校別に導入されていることが判明した。特に個別アプリケーションでは導入予算の問題はあるが、学習者用のデジタル教科書の導入が急激に進展すると想像できる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐久間, 潔", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サクマ, キヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "907", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SAKUMA, Kiyoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "908", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04佐久間.pdf", "filesize": [{"value": "433.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 433900.0, "url": {"label": "小学校教育におけるICT活用の一考察", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/400/files/04佐久間.pdf"}, "version_id": "71739dc5-e664-4f9a-abd7-b8ac987d5325"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "1人1台端末時代", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育の質向上", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業支援システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "デジタル教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教育におけるICT活用の一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教育におけるICT活用の一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of ICT Utilization in Elementary School Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/400", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-24"}, "publish_date": "2023-03-24", "publish_status": "0", "recid": "400", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教育におけるICT活用の一考察"], "weko_shared_id": -1}
小学校教育におけるICT活用の一考察
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/400
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/40036d23b45-ddfe-4940-a959-a88380b874da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校教育におけるICT活用の一考察 (433.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校教育におけるICT活用の一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of ICT Utilization in Elementary School Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1人1台端末時代 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の質向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業支援システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタル教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐久間, 潔
× 佐久間, 潔× SAKUMA, Kiyoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 令和元年度以降、文部科学省主導で進められた「GIGAスクール」の推進により小・中学校の1人1台端末時代が始まった。本稿の目的として児童・生徒に対しこの情報端末を使用して、現場の最前線で教える教員が、いかに効率よく端末を使用させるのかを考察する。また、現場の情報端末の種類等の状況や使用するアプリケーションの種類等を具体例に調査し、小学校教員を目指す学生に効率的に使用・学習させるかを考察する。 結果として、端末のハードウェア的視点では、1.Chrome Book、2.iPad、3.Windowsの3タイプのGIGAスクール仕様が適度な割合で使用されており、ソフトウェア的視点では、授業支援システムと個別アプリケーションが学校別に導入されていることが判明した。特に個別アプリケーションでは導入予算の問題はあるが、学習者用のデジタル教科書の導入が急激に進展すると想像できる。 |
|||||
書誌情報 |
桜花学園大学保育学部研究紀要 en : BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY 号 27, p. 35-44, 発行日 2023-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3641 |