WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5c9aba6b-b23b-4e72-b186-5d6c0ad86929"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "107", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000107", "sets": ["22"]}, "author_link": ["216", "217", "218", "219"], "control_number": "107", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "193", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School of Early Childhood Education and Care Ohkagakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "コミュニケーション能力育成を目的とした授業展開の試みの1つとして、2つの習熟度クラス(中上級・中級)において、少人数のグループに分かれて、英語で書かれた物語文を用いてプレゼン\nテーション活動に取り組み、その効果及び参加者の意識について考察した。\nその結果、両習熟度共に、fluencyに対する評価が低く、中上級クラスについてはcorrectnessに対する評価も低いことが分かった。また自由記述コメントから、これらの点について発音や声の大きさに気をつけて発表できたと評価するグループや、発音や流暢さをさらに改善する必要があるとするグループも複数見られ、声に関する苦手意識及び改善の意識がそれぞれ高いことが分かった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村木, 恭子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムラキ, キョウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "216", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 佐和美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツオカ, サワミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "217", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MURAKI,Kyoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "218", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUOKA,Sawami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "219", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OH17_193-200.pdf", "filesize": [{"value": "300.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 300400.0, "url": {"label": "OH17_193-200.pdf", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/107/files/OH17_193-200.pdf"}, "version_id": "4d95e4c6-1ab4-461a-95cb-b4fd5113251a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語物語文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プレゼンテーション活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "習熟度別", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "少人数グループ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語物語文を用いたプレゼンテーション教育の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語物語文を用いたプレゼンテーション教育の実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Presentation practice: Using English narrative stories", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/107", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-16"}, "publish_date": "2018-06-16", "publish_status": "0", "recid": "107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語物語文を用いたプレゼンテーション教育の実践"], "weko_shared_id": -1}
英語物語文を用いたプレゼンテーション教育の実践
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/107
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/107c949cc06-6c7b-4ab3-a394-44474adeeb2c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
OH17_193-200.pdf (300.4 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語物語文を用いたプレゼンテーション教育の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Presentation practice: Using English narrative stories | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語物語文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度別 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 少人数グループ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
村木, 恭子
× 村木, 恭子× 松岡, 佐和美× MURAKI,Kyoko× MATSUOKA,Sawami |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | コミュニケーション能力育成を目的とした授業展開の試みの1つとして、2つの習熟度クラス(中上級・中級)において、少人数のグループに分かれて、英語で書かれた物語文を用いてプレゼン テーション活動に取り組み、その効果及び参加者の意識について考察した。 その結果、両習熟度共に、fluencyに対する評価が低く、中上級クラスについてはcorrectnessに対する評価も低いことが分かった。また自由記述コメントから、これらの点について発音や声の大きさに気をつけて発表できたと評価するグループや、発音や流暢さをさらに改善する必要があるとするグループも複数見られ、声に関する苦手意識及び改善の意識がそれぞれ高いことが分かった。 |
|||||
書誌情報 |
桜花学園大学保育学部研究紀要 en : Bulletin of School of Early Childhood Education and Care Ohkagakuen University 号 17, p. 193-200, 発行日 2018-03-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3641 |