WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d537d92-0274-438b-9df3-5afb333f16e8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "268", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "268"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000268", "sets": ["78"]}, "author_link": ["567", "568"], "control_number": "268", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "59", "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NAGOYA COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "短期大学保育科での教科「音楽」(ピアノ)を担当する教員として心得るべきことは何か、を音楽の視点から考察した。\n学生たちのピアノ経験を、アンケート及び聞き取りによって「初心者」「高校在学時に1~2年習った経験者」「小学生時に4~5年習った経験者」「幼少期から10年ほど習った経験者」「幼少期から12年~15年ほど習った経験者」という5つのグループに分け、それぞれについて著者の経験に基づいて考究した。\n様々な指導方法がある中で、どのグループにも共通して言えることは「常に一人一人、学生の気持ちに寄り添った指導をすることが大切だ」ということである。\n個別対応による個人レッスンという形態であるからこそ、それぞれのレヴェルに応じた課題を出し、1年間でいかに上達させることが出来るか? が指導者には求められる。\nそして、保育士という仕事も「常に一人一人の気持ちに寄り添うこと」は非常に大切であると言える。このような意識、心構えは、教育の初期段階に携わる「保育士」にも不可欠な心得であると言えよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-777X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國井, 真美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "クニイ, マミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KUNII, Mami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "568", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07_國井.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/268/files/07_國井.pdf"}, "version_id": "5f98cb05-620c-4999-b31c-1eee55ec78f3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアノ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バイエル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児歌曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Consideration on What Nursery School Teachers should Emphasize from Music Education Perspective", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/268", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "268", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する"], "weko_shared_id": -1}
様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/268
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/26813261d7a-df7e-47d1-8859-0ea54500a8fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration on What Nursery School Teachers should Emphasize from Music Education Perspective | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バイエル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児歌曲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
國井, 真美
× 國井, 真美× KUNII, Mami |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 短期大学保育科での教科「音楽」(ピアノ)を担当する教員として心得るべきことは何か、を音楽の視点から考察した。 学生たちのピアノ経験を、アンケート及び聞き取りによって「初心者」「高校在学時に1~2年習った経験者」「小学生時に4~5年習った経験者」「幼少期から10年ほど習った経験者」「幼少期から12年~15年ほど習った経験者」という5つのグループに分け、それぞれについて著者の経験に基づいて考究した。 様々な指導方法がある中で、どのグループにも共通して言えることは「常に一人一人、学生の気持ちに寄り添った指導をすることが大切だ」ということである。 個別対応による個人レッスンという形態であるからこそ、それぞれのレヴェルに応じた課題を出し、1年間でいかに上達させることが出来るか? が指導者には求められる。 そして、保育士という仕事も「常に一人一人の気持ちに寄り添うこと」は非常に大切であると言える。このような意識、心構えは、教育の初期段階に携わる「保育士」にも不可欠な心得であると言えよう。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋短期大学研究紀要 en : BULLETIN OF NAGOYA COLLEGE 号 59, p. 81-90, 発行日 2021-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-777X |