{"created":"2023-06-20T15:47:49.788414+00:00","id":268,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7d537d92-0274-438b-9df3-5afb333f16e8"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"268","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"268"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000268","sets":["6:10:78"]},"author_link":["567","568"],"control_number":"268","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"59","bibliographicPageEnd":"90","bibliographicPageStart":"81","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"名古屋短期大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"BULLETIN OF NAGOYA COLLEGE","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"短期大学保育科での教科「音楽」(ピアノ)を担当する教員として心得るべきことは何か、を音楽の視点から考察した。\n学生たちのピアノ経験を、アンケート及び聞き取りによって「初心者」「高校在学時に1~2年習った経験者」「小学生時に4~5年習った経験者」「幼少期から10年ほど習った経験者」「幼少期から12年~15年ほど習った経験者」という5つのグループに分け、それぞれについて著者の経験に基づいて考究した。\n様々な指導方法がある中で、どのグループにも共通して言えることは「常に一人一人、学生の気持ちに寄り添った指導をすることが大切だ」ということである。\n個別対応による個人レッスンという形態であるからこそ、それぞれのレヴェルに応じた課題を出し、1年間でいかに上達させることが出来るか? が指導者には求められる。\nそして、保育士という仕事も「常に一人一人の気持ちに寄り添うこと」は非常に大切であると言える。このような意識、心構えは、教育の初期段階に携わる「保育士」にも不可欠な心得であると言えよう。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"名古屋短期大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0286-777X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"國井, 真美","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"クニイ, マミ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"KUNII, Mami","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-04-01"}],"displaytype":"detail","filename":"07_國井.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する","url":"https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/268/files/07_國井.pdf"},"version_id":"5f98cb05-620c-4999-b31c-1eee55ec78f3"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"保育士","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"音楽","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ピアノ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"バイエル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"幼児歌曲","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Consideration on What Nursery School Teachers should Emphasize from Music Education Perspective","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"10","path":["78"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-04-01"},"publish_date":"2021-04-01","publish_status":"0","recid":"268","relation_version_is_last":true,"title":["様々なレヴェルの学生に対する「保育士として大切なことは何か?」を音楽の視点から考察する"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-11-08T07:05:21.560862+00:00"}