WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e684c837-418e-4ccd-b318-8d0518ea7f1e"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "307", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "307"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000307", "sets": ["79"]}, "author_link": ["683", "684"], "control_number": "307", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "131", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "自宅でのピアノレッスンでリズム、拍子がわかりにくい生徒がいた。そこで希望者6人によるソルフェージュのグループレッスンを1月に1回行った。また、ソルフェージュの歴史をたどり、総合的なソルフェージュが学べるフォルマシオン・ミュジカルを使用した理由を述べた。そして呉暁(1994)著『リズムとソルフェージュ②』と併用して、リズム、視唱の練習により生徒達が理解して、ピアノ演奏に反映されたかを研究した。1年の成果によりそれぞれの生徒ができるようになった事を考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "玉護, 眞理子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タマモリ, マリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "683", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAMAMORI, Mariko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "684", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-12-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08玉護.pdf", "filesize": [{"value": "656.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 656800.0, "url": {"label": "ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/307/files/08玉護.pdf"}, "version_id": "db55d4f6-44a2-459b-8600-3a519a8b5495"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノの読譜", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソルフェージュ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視唱", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Solfege for the Piano Note Reading ーThrough Rhythm Practice and Singing ー", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/307", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-12-15"}, "publish_date": "2021-12-15", "publish_status": "0", "recid": "307", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー"], "weko_shared_id": -1}
ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/307
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/3079d455692-93ad-48d0-9344-99d84d504ecc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー (656.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-12-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ピアノの読譜のためのソルフェージュ ーリズム練習と歌を通してー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Solfege for the Piano Note Reading ーThrough Rhythm Practice and Singing ー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノの読譜 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソルフェージュ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視唱 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
玉護, 眞理子
× 玉護, 眞理子× TAMAMORI, Mariko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 自宅でのピアノレッスンでリズム、拍子がわかりにくい生徒がいた。そこで希望者6人によるソルフェージュのグループレッスンを1月に1回行った。また、ソルフェージュの歴史をたどり、総合的なソルフェージュが学べるフォルマシオン・ミュジカルを使用した理由を述べた。そして呉暁(1994)著『リズムとソルフェージュ②』と併用して、リズム、視唱の練習により生徒達が理解して、ピアノ演奏に反映されたかを研究した。1年の成果によりそれぞれの生徒ができるようになった事を考察した。 | |||||
書誌情報 |
桜花学園大学保育学部研究紀要 en : BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY 号 24, p. 119-131, 発行日 2021-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3641 |