WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0666cf39-01bd-4a19-bdef-63718f29ec71"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000070", "owner": "10", "owners": [10], "owners_ext": {"displayname": "桜花名短リポジトリ", "username": "jairo481193"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000070"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:02000070", "sets": ["1702286165983"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "29", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、若手保育者が関係構築プロセスを縦断的に可視化する中で、子どもとわかり合おうとする意識がどのように変化したかを明らかにすることを目的とした。年度を超えて継続的に乳児もしくは幼児を担当した若手保育者3名に、Parallel-TEMによる関係性の可視化とインタビューを行い、SCATとTEMで分析した。その結果、関係構築プロセスを自分で描く自律的可視化は、視点児以外の他児との関係構築にも波及的・発展的に捉える可能性があり、子どもとわかり合おうとする意識を涵養するツールとして有用であることが示唆された。加えて、幼児・幼児の担当継続性は、自己分析に基づき見通しとゆとりをもって安定的な関わりを促進する土壌となる一方、視点児特性の個別性・新規性によってわかり合おうとする意識は更新されることが明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "上村, 晶", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ウエムラ, アキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UEMURA, Aki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02上村.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/2000070/files/02上村.pdf"}, "version_id": "a0674ac9-a028-4d4b-ba18-4a7104d9f55f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関係構築プロセス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "可視化", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Parallel-TEM", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識変容", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容に関する縦断的研究(2) ―乳児・幼児の継続的担当者における関係構築の差異に着目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容に関する縦断的研究(2) ―乳児・幼児の継続的担当者における関係構築の差異に着目して―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Longitudinal Study on the Change in Consciousness of Childcare Teachers through Visualization of the Process of Building Relationships with Children (2)-Focusing on Differences in Relationship Building for Infants and Toddlers in Continuing Care-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1702286165983"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2000070", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-31"}, "publish_date": "2024-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2000070", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容に関する縦断的研究(2) ―乳児・幼児の継続的担当者における関係構築の差異に着目して―"], "weko_shared_id": -1}
子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容に関する縦断的研究(2) ―乳児・幼児の継続的担当者における関係構築の差異に着目して―
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2000070
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/200007033550f45-5cf5-4c75-aa99-812710c0ac8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02上村.pdf (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容に関する縦断的研究(2) ―乳児・幼児の継続的担当者における関係構築の差異に着目して― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | A Longitudinal Study on the Change in Consciousness of Childcare Teachers through Visualization of the Process of Building Relationships with Children (2)-Focusing on Differences in Relationship Building for Infants and Toddlers in Continuing Care- | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 関係構築プロセス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 可視化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Parallel-TEM | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 意識変容 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
上村, 晶
× 上村, 晶
× UEMURA, Aki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、若手保育者が関係構築プロセスを縦断的に可視化する中で、子どもとわかり合おうとする意識がどのように変化したかを明らかにすることを目的とした。年度を超えて継続的に乳児もしくは幼児を担当した若手保育者3名に、Parallel-TEMによる関係性の可視化とインタビューを行い、SCATとTEMで分析した。その結果、関係構築プロセスを自分で描く自律的可視化は、視点児以外の他児との関係構築にも波及的・発展的に捉える可能性があり、子どもとわかり合おうとする意識を涵養するツールとして有用であることが示唆された。加えて、幼児・幼児の担当継続性は、自己分析に基づき見通しとゆとりをもって安定的な関わりを促進する土壌となる一方、視点児特性の個別性・新規性によってわかり合おうとする意識は更新されることが明らかになった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 桜花学園大学保育学部研究紀要 en : BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY 号 29, p. 23-36, 発行日 2024-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1348-3641 |