WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "62a49873-b0f7-47ec-9e47-2c02d61a09ae"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000017", "owner": "10", "owners": [10], "owners_ext": {"displayname": "桜花名短リポジトリ", "username": "jairo481193"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000017"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:02000017", "sets": ["1710551969324"]}, "author_link": [], "control_number": "2000017", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋短期大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NAGOYA COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、大学生が「大学祭での成長」をテーマにして書いたレポートを対象とし、テキストマイニングの手法を用いて、改善が必要な文章に特徴的に見られる表現を分析したものである。\n その結果、「分担」「チーム」「話し合い」等の人間関係に関わる表現が使用される文章には、書き手自身の考えや行動が具体的に書かれていない傾向があることが明らかとなった。このような傾向に対して、グループワークにおける具体的な役割を表す表現を指導をすることが有効であるという考えを述べた。\n また、「失敗」と共起する表現が使用される文章は、「失敗」の内容の記述に終始してしまい、自分の力のアピールに繋がらない傾向があることも明らかとなった。このような傾向に対しては、大学祭以前の失敗を大学祭でどのように活かしたのかという観点で振り返りをするような指導が必要であるという考えを述べた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋短期大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-777X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小出, 祥子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コイデ, ヨシコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KOIDE, Yoshiko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06_小出.pdf", "filesize": [{"value": "457 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 457000.0, "url": {"url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/2000017/files/06_小出.pdf"}, "version_id": "7846a136-e728-47ed-bbb3-d23973b405a1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己PR文", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語表現", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自己 PR 文に関する文章指導についての提案 ──テキストマイニングを用いた分析から──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自己 PR 文に関する文章指導についての提案 ──テキストマイニングを用いた分析から──", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1710551969324"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2000017", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-31"}, "publish_date": "2024-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2000017", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自己 PR 文に関する文章指導についての提案 ──テキストマイニングを用いた分析から──"], "weko_shared_id": -1}
自己 PR 文に関する文章指導についての提案 ──テキストマイニングを用いた分析から──
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2000017
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2000017efbde08b-a161-49e4-8adf-06956535b347
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
06_小出.pdf (457 KB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 自己 PR 文に関する文章指導についての提案 ──テキストマイニングを用いた分析から── | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自己PR文 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 日本語表現 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文章指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | テキストマイニング | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
小出, 祥子
× 小出, 祥子
× KOIDE, Yoshiko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、大学生が「大学祭での成長」をテーマにして書いたレポートを対象とし、テキストマイニングの手法を用いて、改善が必要な文章に特徴的に見られる表現を分析したものである。 その結果、「分担」「チーム」「話し合い」等の人間関係に関わる表現が使用される文章には、書き手自身の考えや行動が具体的に書かれていない傾向があることが明らかとなった。このような傾向に対して、グループワークにおける具体的な役割を表す表現を指導をすることが有効であるという考えを述べた。 また、「失敗」と共起する表現が使用される文章は、「失敗」の内容の記述に終始してしまい、自分の力のアピールに繋がらない傾向があることも明らかとなった。このような傾向に対しては、大学祭以前の失敗を大学祭でどのように活かしたのかという観点で振り返りをするような指導が必要であるという考えを述べた。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋短期大学研究紀要 en : BULLETIN OF NAGOYA COLLEGE 号 62, p. 71-85, 発行日 2024-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 名古屋短期大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0286-777X |