WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b7991bfd-69f3-406d-8e7f-8e6c956c30b8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "140", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "140"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000140", "sets": ["26"]}, "author_link": ["279", "280"], "control_number": "140", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVETSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校社会科歴史授業に小林朗の「日記を書こう」という実践がある。その実践で書く日記を「歴史日記」と呼ぶこととし、「歴史日記」を書くことの意義を探る。小林実践における「歴史日記」は、生徒の歴史認識だけではなく、生徒の生活や生活認識が表出した日記でもある。そのような「歴史日記」を、これまでの国語科での「なりきり日記(作文)」の意義や歴史授業の「なりきり」活動の視点から考察し、「歴史日記」を書くことの意義を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松永, 康史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツナガ , ヤスシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "279", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUNAGA, Yasushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "280", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "歴史授業と「なりきり日記(作文)」──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──.pdf", "filesize": [{"value": "407.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 407400.0, "url": {"label": "歴史授業と「なりきり日記(作文)」──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/140/files/歴史授業と「なりきり日記(作文)」──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──.pdf"}, "version_id": "5c7a33d9-c326-4417-8f6c-511154a187d3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "なりきり日記(作文)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史日記", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "“Narikiri Diary (Composition)” in History Class —Exploring the Significance of Writing “History Diary” in History Class—", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/140", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-02-08"}, "publish_date": "2019-02-08", "publish_status": "0", "recid": "140", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──"], "weko_shared_id": -1}
歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って──
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/140
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/140472741ce-3261-4177-a536-99a7454e3cbc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
歴史授業と「なりきり日記(作文)」──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って── (407.4 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 歴史授業と「なりきり日記(作文)」 ──歴史授業において「歴史日記」を書くことの意義を探って── | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | “Narikiri Diary (Composition)” in History Class —Exploring the Significance of Writing “History Diary” in History Class— | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | なりきり日記(作文) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史日記 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松永, 康史
× 松永, 康史× MATSUNAGA, Yasushi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校社会科歴史授業に小林朗の「日記を書こう」という実践がある。その実践で書く日記を「歴史日記」と呼ぶこととし、「歴史日記」を書くことの意義を探る。小林実践における「歴史日記」は、生徒の歴史認識だけではなく、生徒の生活や生活認識が表出した日記でもある。そのような「歴史日記」を、これまでの国語科での「なりきり日記(作文)」の意義や歴史授業の「なりきり」活動の視点から考察し、「歴史日記」を書くことの意義を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
桜花学園大学保育学部研究紀要 en : BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVETSITY 巻 18, p. 77-90, 発行日 2018-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3641 |