@article{oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000330, author = {福島, 耕平 and 勝井, まどか and 松野, 秀治 and 市川, 理紗子 and 下村, 勉 and FUKUSHIMA, Kohei and KATSUI, Madoka and MATSUNO, Syuji and ICHIKAWA, Risako and SHIMOMURA, Tsutomu}, issue = {25}, journal = {桜花学園大学保育学部研究紀要, BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {これまで論理的に筋道立ててわかりやすく情報を伝える作文力を育成するためのiPad用作文アプリ『ロンリー』と『ロンリー2』の開発をおこなってきた。『ロンリー』は、自分の主張を非連続型テキストである「画像」と、連続型テキストである「事実」・「意見」とを組み合わせ、混成型テキストとして簡単に表現できるアプリである。『ロンリー2』では、『ロンリー』に付加してあったログ機能で集積したログデータの中の、入力文字数の変化やキーワードの活用回数、パラグラフの移動回数をグラフ化して表示させる機能とBluetoothを用いてパラグラフの交換機能を付加した。新たに開発した『ロンリー3』では、これまで完成した作文はjpeg形式でしか出力できなかったが、pdfファイル形式で出力できるようにした。その結果、児童の書いた文字データを取り出すことが可能となり、活用の幅が広がった。また、児童全員に同じ課題に取り組ませることができるように教員が作成した課題を配布する機能を実装した。}, pages = {105--110}, title = {児童の論理的な作文力育成のためのアプリ『ロンリー3』の開発}, year = {2022}, yomi = {フクシマ, コウヘイ and カツイ, マドカ and マツノ, シュウジ and イチカワ, リサコ and シモムラ, ツトム} }