@article{oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000289, author = {福島, 耕平 and 勝井, まどか and 松野, 秀治 and 下村, 勉 and FUKUSHIMA, Kohei and KATSUI, Madoka and MATSUNO, Syoji and SHIMOMURA, Tsutomu}, issue = {23}, journal = {桜花学園大学保育学部研究紀要, BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {筆者らは,児童の「書く力」を高めるための作文アプリ『ロンリー』を開発し,小学校現場において実践を継続してきた。本研究では,これまでに開発した作文アプリ『ロンリー』のログ機能で取得したデータを児童にフィードバックするためにグラフ化して表示する機能を付加した『ロンリー2』を開発した。開発した『ロンリー2』を活用した実践後に,児童に質問紙調査をおこなったところ,付加した機能は,作文中や書いた後に文字数やキーワード使用回数等,児童に自身の作文活動に対する一定のフィードバックを与えるのに役立つことがわかった。また,児童はそのフィードバックを有用なものだと捉えていることが明らかになった。}, pages = {151--165}, title = {作文アプリにおけるログデータの活用と効果}, year = {2021}, yomi = {フクシマ , コウヘイ and カツイ , マドカ and マツノ , シュウジ and シモムラ , ツトム} }