@article{oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000247, author = {青山, 裕美 and 小嶋, 玲子 and AOYAMA, Hiromi and OJIMA, Reiko}, issue = {22}, journal = {桜花学園大学保育学部研究紀要, BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY}, month = {Nov}, note = {本研究では、まず、先行研究の検討と事前のアンケート調査から、園内研修の中核的役割を担っている主任保育士が感じている園内研修を実施する際の課題として「研修体制の確保」「話し合いの雰囲気の醸成」「研修内容と目的設定」の3点を明らかにした。また、園内研修の「進め方」と「方法」に学びの関心があることが示された。これらは、日にちと時間を決めて全員参加で行う研修が保育現場では困難になっていること、そして、職員体制の複雑化した保育現場で話し合いをする雰囲気が醸し出せないという難しさが加わり、主任保育士は園内研修の方法や進め方に苦慮している現状を示している。加えて、筆者らは、主任保育士研修における研修内容「園内研修」に参集した主任保育士が、上記の困難な状況があっても実施できる自園に合わせた園内研修を創り出す研修内容を検討した。その際、主任保育士が今ある自身の保育経験や知識、技術を肯定的に捉えることをねらいとして組み込みこむことで、同じ困難性や課題をもつ仲間とのグループワークを通して、自園の園内研修に対して柔軟な考え方を得、自園の園内研修に積極的に取り組む自信を得たと考える。}, pages = {15--26}, title = {園内研修を創り出す主任保育士研修の試み}, year = {2020}, yomi = {アオヤマ, ヒロミ and オジマ, レイコ} }