@misc{oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000241, author = {櫛田, 英代 and KUSHIDA, HIdeyo}, month = {2020-03-31}, note = {ニュージーランドの統一教育・保育カリキュラムTe-Wharikiを日本で意識し取り入れる保育施設での現状と、実際にTe-Wharikiを取り入れることによって保育者の保育に対する意識の変容について明らかにすることを目的とした論文である。ニュージーランドの統一カリキュラムである、Te-Wharikiの中の4原則・5要素を中心に内容の整理を行い、日本で展開される保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育保育要領との相違点を明らかにした。実際にTe-Wharikiを意識する保育施設での現状としては、導入から実践に至るまでの経緯や、子ども園での実際の取り組みや研修内容等に触れるとともに、アンケートやインタビュー結果から、保育者の保育に対する意識の変化の有無についてまとめた。実際にテファリキを導入する子ども園では、子どもの学びにとって最も重要である点を取捨選択しながら、実践に反映することで、保育者の保育に対する意識や、子どもの捉え方に変化があったということが分かったと同時に、保育者としての経験の積み重ねが多いほど、保育者自身の変化が大きく見られたということが明らかになった。}, title = {Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)}, year = {}, yomi = {クシダ, ヒデヨ} }