WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b63907d2-95ac-4fcc-8ab1-ab311d5ebfaf"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "292", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "292"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000292", "sets": ["74"]}, "author_link": ["645", "646"], "control_number": "292", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "215", "bibliographicPageStart": "201", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜花学園大学保育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、幼児教育における道徳教育を幼稚園教育要領等をもとに概観した後、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」としての「道徳性・規範意識の芽生え」を小学校においてどのように接続していくのか考察した。特に、スタートカリキュラムとの関連で、小学校入学期における道徳科をどのようにスタートさせるのかについて考察を試み、課題を明らかにした。子どもの姿に応じた内容項目の設定を行うこと、他律と自律の観点を往還するような「考え、議論する」授業を構想していくことが課題であることを示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "桜花学園大学保育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-3641", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松永, 康史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツナガ , ヤスシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "645", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MATSUNAGA, Yasushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "646", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14松永.pdf", "filesize": [{"value": "449.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 449800.0, "url": {"label": "幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座―", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/292/files/14松永.pdf"}, "version_id": "03bd44e2-47c6-47eb-9319-a596ab890999"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼小接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタートカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "On the Connection to Elementary School Curriculum and Moral Education as a Special Subject ―The Viewpoint to the Moral Education as a Special Subject in the Elementary School Entrance Period-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/292", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "292", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座―"], "weko_shared_id": -1}
幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座―
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/292
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/2922585914d-a7c6-4cde-b7ad-4399c7eea638
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座― (449.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 幼小接続と特別の教科 道徳 ―小学校入学期における道徳科への視座― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the Connection to Elementary School Curriculum and Moral Education as a Special Subject ―The Viewpoint to the Moral Education as a Special Subject in the Elementary School Entrance Period- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松永, 康史
× 松永, 康史× MATSUNAGA, Yasushi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、幼児教育における道徳教育を幼稚園教育要領等をもとに概観した後、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」としての「道徳性・規範意識の芽生え」を小学校においてどのように接続していくのか考察した。特に、スタートカリキュラムとの関連で、小学校入学期における道徳科をどのようにスタートさせるのかについて考察を試み、課題を明らかにした。子どもの姿に応じた内容項目の設定を行うこと、他律と自律の観点を往還するような「考え、議論する」授業を構想していくことが課題であることを示した。 | |||||
書誌情報 |
桜花学園大学保育学部研究紀要 en : BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY 号 23, p. 201-215, 発行日 2021-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-3641 |