WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f9a909a-6262-43c6-b628-7112d12b2842"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "241", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "241"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000241", "sets": ["65"]}, "author_link": ["511", "512"], "control_number": "241", "item_10006_date_granted_11": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2020-03-19"}]}, "item_10006_degree_grantor_9": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "桜花学園大学保育学部"}]}]}, "item_10006_degree_name_8": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "修士(人間科学)"}]}, "item_10006_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ニュージーランドの統一教育・保育カリキュラムTe-Wharikiを日本で意識し取り入れる保育施設での現状と、実際にTe-Wharikiを取り入れることによって保育者の保育に対する意識の変容について明らかにすることを目的とした論文である。ニュージーランドの統一カリキュラムである、Te-Wharikiの中の4原則・5要素を中心に内容の整理を行い、日本で展開される保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育保育要領との相違点を明らかにした。実際にTe-Wharikiを意識する保育施設での現状としては、導入から実践に至るまでの経緯や、子ども園での実際の取り組みや研修内容等に触れるとともに、アンケートやインタビュー結果から、保育者の保育に対する意識の変化の有無についてまとめた。実際にテファリキを導入する子ども園では、子どもの学びにとって最も重要である点を取捨選択しながら、実践に反映することで、保育者の保育に対する意識や、子どもの捉え方に変化があったということが分かったと同時に、保育者としての経験の積み重ねが多いほど、保育者自身の変化が大きく見られたということが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10006_dissertation_number_12": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "第118号"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "櫛田, 英代", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "クシダ, ヒデヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KUSHIDA, HIdeyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "修士論文要約 03櫛田.pdf", "filesize": [{"value": "264.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 264700.0, "url": {"label": "Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/241/files/修士論文要約 03櫛田.pdf"}, "version_id": "97ed23d0-8685-4cf0-91d2-9fe35cabd753"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "異文化保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Te-Whariki", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "5領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者の意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]}, "item_title": "Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Changes in the consciousness of childcare workers working in the childcare center that take in Te-Whariki", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10006", "owner": "10", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/241", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "241", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)"], "weko_shared_id": -1}
Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ)
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/241
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/24113d13d76-410c-4dba-a253-a0e5be4e0cc0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ) (264.7 kB)
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Te-Wharikiを導入する認定こども園で働く保育者の意識の変容について(要旨のみ) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Changes in the consciousness of childcare workers working in the childcare center that take in Te-Whariki | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Te-Whariki | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 5領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の意識 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
著者 |
櫛田, 英代
× 櫛田, 英代× KUSHIDA, HIdeyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ニュージーランドの統一教育・保育カリキュラムTe-Wharikiを日本で意識し取り入れる保育施設での現状と、実際にTe-Wharikiを取り入れることによって保育者の保育に対する意識の変容について明らかにすることを目的とした論文である。ニュージーランドの統一カリキュラムである、Te-Wharikiの中の4原則・5要素を中心に内容の整理を行い、日本で展開される保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育保育要領との相違点を明らかにした。実際にTe-Wharikiを意識する保育施設での現状としては、導入から実践に至るまでの経緯や、子ども園での実際の取り組みや研修内容等に触れるとともに、アンケートやインタビュー結果から、保育者の保育に対する意識の変化の有無についてまとめた。実際にテファリキを導入する子ども園では、子どもの学びにとって最も重要である点を取捨選択しながら、実践に反映することで、保育者の保育に対する意識や、子どもの捉え方に変化があったということが分かったと同時に、保育者としての経験の積み重ねが多いほど、保育者自身の変化が大きく見られたということが明らかになった。 | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 修士(人間科学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関名 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2020-03-19 | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 第118号 |