WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9006b0da-645c-49a8-8b7f-ad2b946acc80"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "240", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000240", "sets": ["65"]}, "author_link": ["509", "510"], "control_number": "240", "item_10006_date_granted_11": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2020-03-19"}]}, "item_10006_degree_grantor_9": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "桜花学園大学保育学部"}]}]}, "item_10006_degree_name_8": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "修士(人間科学)"}]}, "item_10006_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、保育士が利用者支援事業の専門員として従事する際にどのような専門性を生かすことができるのかを探るために、利用者支援事業を行っている100の施設へアンケート調査を行った(回収率54%、有効回答率53%)。その結果、保育所保育指針解説書(2008)にある6つの専門性のうち、「発達援助」、「相談・助言に関する」、「親子関係を構築するため」の3つの知識・技術については「必要である」とする高い意識が表れたが、残りの「生活援助」、「遊びを展開する」、「環境構成」の3つの知識・技術については必要なものとしての意識が低かった。\nこの結果を補完するために、保育士資格を持った専門員2人にインタビュー調査を行った。その結果、保育士は6つの専門性すべてを発揮しているのに、自らが持つ専門性を意識化できていないことが明らかになった。保育士が利用者支援事業の専門員として従事する際には、6つの専門性を意識した振り返りを行うことで、より効果的な支援を行うことができると考える。また、利用者支援事業に必要なソーシャルワーク的なことについては、保育士として保護者や地域のさまざまな機関等と関わりを持つ経験知が有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10006_dissertation_number_12": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "第120号"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古田, 美津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フルタ, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FURUTA, Mitsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "510", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "修士論文要約 02古田.pdf", "filesize": [{"value": "299.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 299100.0, "url": {"label": "利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ)", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/240/files/修士論文要約 02古田.pdf"}, "version_id": "a5793223-5c12-413a-9d5f-e0b67cbdeb28"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "利用者支援事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "利用者支援専門員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]}, "item_title": "利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ)", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "What specialities can nursery school teachers use in \" Support Services for Parents who Utilize the Comprehensive System for children and Child-rearing\"?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10006", "owner": "10", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/240", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ)"], "weko_shared_id": -1}
利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ)
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/240
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/240482b630f-0519-4957-804f-3a770b102bd2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ) (299.1 kB)
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 利用者支援事業において保育士が専門員として生かすことができる専門性は何か(要旨のみ) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What specialities can nursery school teachers use in " Support Services for Parents who Utilize the Comprehensive System for children and Child-rearing"? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 利用者支援事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 利用者支援専門員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
著者 |
古田, 美津子
× 古田, 美津子× FURUTA, Mitsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、保育士が利用者支援事業の専門員として従事する際にどのような専門性を生かすことができるのかを探るために、利用者支援事業を行っている100の施設へアンケート調査を行った(回収率54%、有効回答率53%)。その結果、保育所保育指針解説書(2008)にある6つの専門性のうち、「発達援助」、「相談・助言に関する」、「親子関係を構築するため」の3つの知識・技術については「必要である」とする高い意識が表れたが、残りの「生活援助」、「遊びを展開する」、「環境構成」の3つの知識・技術については必要なものとしての意識が低かった。 この結果を補完するために、保育士資格を持った専門員2人にインタビュー調査を行った。その結果、保育士は6つの専門性すべてを発揮しているのに、自らが持つ専門性を意識化できていないことが明らかになった。保育士が利用者支援事業の専門員として従事する際には、6つの専門性を意識した振り返りを行うことで、より効果的な支援を行うことができると考える。また、利用者支援事業に必要なソーシャルワーク的なことについては、保育士として保護者や地域のさまざまな機関等と関わりを持つ経験知が有効であることが示唆された。 |
|||||
学位名 | ||||||
学位名 | 修士(人間科学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関名 | 桜花学園大学保育学部 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2020-03-19 | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 第120号 |