WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "09f30ee6-37c5-404f-b5b4-56c78759aed9"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "118", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "118"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ohka.repo.nii.ac.jp:00000118", "sets": ["24"]}, "author_link": ["242", "243"], "control_number": "118", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "56", "bibliographicPageEnd": "243", "bibliographicPageStart": "225", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Nagoya College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "松竹映画「彩り河」(1984)は、霧プロが製作した最後の映画である。前年に公開された「迷走地図」(1983)におて、霧プロの双璧である原作者、松本清張と松竹側の筆頭、野村芳太郎との間に決定的亀裂が起こったこともあり、「彩り河」はその煽りを受けた失敗作とされてきた。しかし、ここには1980年代の松本清張の作風の変化と松竹映画との相性の悪さなど、小説を商業映画にしていくプロセスにおける構造的欠陥が「彩り河」自体で顕在化してきたからに他ならない。本論では、その観点から今までなされてこなかった原作「彩り河」の表現構造分析、映画製作の過程を検証することで、作品がメディアを越境する際に起きる諸相、清張自身の自作映像化への目論見などを炙り出す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-777X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鶴田, 武志", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツルタ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "242", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TSURUTA,Takeshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "243", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "N56_225-243.pdf", "filesize": [{"value": "701.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 701700.0, "url": {"label": "N56_225-243.pdf", "url": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/record/118/files/N56_225-243.pdf"}, "version_id": "1170f9ce-54c5-43ae-b7fb-18cad826321e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "野村芳太郎", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other", "subitem_subject_uri": "URL"}, {"subitem_subject": "松竹映画", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other", "subitem_subject_uri": "URL"}, {"subitem_subject": "松本清張", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other", "subitem_subject_uri": "URL"}, {"subitem_subject": "三村晴彦", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other", "subitem_subject_uri": "URL"}, {"subitem_subject": "真田広之", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other", "subitem_subject_uri": "URL"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "松本清張「彩り河」論:小説と映像の狭間に見る夢", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "松本清張「彩り河」論:小説と映像の狭間に見る夢", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of \"Irodorigawa\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/118", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-16"}, "publish_date": "2018-06-16", "publish_status": "0", "recid": "118", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["松本清張「彩り河」論:小説と映像の狭間に見る夢"], "weko_shared_id": -1}
松本清張「彩り河」論:小説と映像の狭間に見る夢
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/118
https://ohka.repo.nii.ac.jp/records/1186a11bcf8-8e66-434d-af65-b25085c29000
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
N56_225-243.pdf (701.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 松本清張「彩り河」論:小説と映像の狭間に見る夢 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of "Irodorigawa" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野村芳太郎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 松竹映画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 松本清張 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三村晴彦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 真田広之 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鶴田, 武志
× 鶴田, 武志× TSURUTA,Takeshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 松竹映画「彩り河」(1984)は、霧プロが製作した最後の映画である。前年に公開された「迷走地図」(1983)におて、霧プロの双璧である原作者、松本清張と松竹側の筆頭、野村芳太郎との間に決定的亀裂が起こったこともあり、「彩り河」はその煽りを受けた失敗作とされてきた。しかし、ここには1980年代の松本清張の作風の変化と松竹映画との相性の悪さなど、小説を商業映画にしていくプロセスにおける構造的欠陥が「彩り河」自体で顕在化してきたからに他ならない。本論では、その観点から今までなされてこなかった原作「彩り河」の表現構造分析、映画製作の過程を検証することで、作品がメディアを越境する際に起きる諸相、清張自身の自作映像化への目論見などを炙り出す。 | |||||
書誌情報 |
名古屋短期大学研究紀要 en : Bulletin of Nagoya College 号 56, p. 225-243, 発行日 2018-03-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-777X |